へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

ねんどろいどっぽいキャラクターモデリング その1

自分はMAYA、3ds Max、blenderZBrush等を使用できますが

ポリゴンでキャラクターをモデリングする時は

もっぱらMODOを使用しています。

その理由はMODOだと便利なモデリングの機能が結構あるからです。

f:id:masatomo03:20150206233238p:plain

自分がよく使う機能はShift +tのSoft Drag機能で

形状とシルエットをチェックしながらよくモデリングします。

この機能だとスカルプトツールのような感覚で形を自由に修正できます。

ポリゴンモデリングだけど、スカルプトツールのような操作感がある所が

気に入っているところです。

f:id:masatomo03:20150206233259p:plain

あとF8キーを押してプレビューを見ながら

細かなバランスを調整しながらモデリングをします。

プレビューが高速なのもMODOモデリングする理由のひとつです。

この辺が

MODOモデリングで自分が気に入っている所だったりします。

広告を非表示にする