へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

UVのID用の色分けしたテクスチャを作成する

http://quixel.se/usermanual/quixelsuite/lib/exe/fetch.php?media=quixelprimer_0007_pg_02_img_01.png

PBRなどのテクスチャを作成する時に、色分けしてその色ごとにマスキングをするのでその画像を楽に作るためのスクリプトないかと探していてQuixelのWikiに紹介されていたので紹介します。テクスチャを作成する際にMaya2015だと自分はパディングなどが綺麗に出なかったので、Turtleでベイクしてしまいましたがそれなりに使えそうです。

Nightshade Blockout - Maya Script

 

 

Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)

Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)