へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

Photoshopの作業を少し便利にしていく計画

f:id:masatomo03:20151206132823j:plain

ドキュメントを複製して画像を結合して、別フォーマットで保存する作業をテクスチャの作成時によくするのですが、複製した時に、「のコピー」と付くのを消すのが面倒だったのでExtendScript Toolkit CS6を使ってScriptで付かないようにする実験です。レイヤーを複製するときにはつけないようにするオプションあるみたいですが、ドキュメントの複製にはそんなオプションがみつからなかった

これをjsx形式で保存したスクリプトPhotoshopスクリプトから参照で使ってやるなりすれば動くはず。

//ドキュメントの名前を求める
dName = activeDocument.name;

//dNameの拡張子部分を削除する
result = dName.indexOf(".");
dName2 = dName.substr(0, result);

//のコピーを付けずにドキュメントを複製する
dupObj = activeDocument.duplicate(dName2);

//画像を統合する
activeDocument.flatten();

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)