へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

Windowsでファイル名を変更したり削除できない時の対処法

Windowsを使っていたら、みんなたまに遭遇するファイルやフォルダ名を変更できなかったり削除できないケース。

 

その時の対処方が紹介されてました。

 

  1. タスクマネージャー > パフォーマンスのリソースモニターのボタン押す
  2. CPUのタブの「関連付けられたハンドル」の検索窓に問題のフォルダやファイル名を入力
  3. 使用しているアプリの一覧が出てくるので右クリックから強制終了させる

 

フォルダ名を変更できなくて、Exporelerを強制終了してもうまくいかなくて、再起動かなと思ってましたがこれでうまくいきました。

Windows7のエクスプローラで削除や移動・編集ができないファイル・フォルダの原因を調べる方法 | rhasm.net/blog

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 
数字のプロ・公認会計士がやっている 一生使えるエクセル仕事術

数字のプロ・公認会計士がやっている 一生使えるエクセル仕事術