へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

MAYAでポリゴン数が多いものを保存する時は表示を消しておく

MAYAを使用していて、ZBrushのハイポリゴンのモデルを読み込んだりするケースがあると思うのですが、MAYAでそのシーンを保存する時は、そのハイモデルの表示をOFFにしておくと、ファイルの保存時間や開くときの時間が大幅に軽減されます。

 

これを知らなかったり、そうしてくれていないシーンファイルを開こうとすると無駄に時間がかかってしまうので他人にデータを渡す時とか、プロジェクトで何人もの人が触る場合は重要になります。

 

お試しあれ。

 

 

Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)

Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)

 

 

 

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -