読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

ZBrushとMAYAのimportとexport

チュートリアルの動画を、見ていて気付いたこと

ZBrushってMAYAのmaファイルを読み込んだり

吐き出したりできるじゃない。

今までずっとOBJがGOZを使っていた。

昔はOBJだったからずっとOBJ使っていた。

 

そこで試しにmaファイルの読み込みができるかシンプルなBoxで試してみると

「Missing vertex XYZ data.」エラーが。

 

MAYAでヒストリーをちゃんと消してから再度チャレンジすると

うまく読み込めました。

 

さらに、エッジにCreaseをかけたmaファイルはZBrushでも

Creaseとして認識されました。

 

それを吐き出して、MAYAに持ってくると

なぜかRotate Yに90度入った状態で戻ってきましたが

とりあえずMAYAに返すこともできました。

youtu.be

 

 

立体造形を学ぶ―彫刻からの展開 「発見・素材・技法・空間」 (美と創作シリーズ)
 
中学校美術科ワークショップ〈2〉立体造形・総合造形編

中学校美術科ワークショップ〈2〉立体造形・総合造形編

 

 

広告を非表示にする