へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

ZBrushとMAYAのimportとexport

チュートリアルの動画を、見ていて気付いたこと

ZBrushってMAYAのmaファイルを読み込んだり

吐き出したりできるじゃない。

今までずっとOBJがGOZを使っていた。

昔はOBJだったからずっとOBJ使っていた。

 

そこで試しにmaファイルの読み込みができるかシンプルなBoxで試してみると

「Missing vertex XYZ data.」エラーが。

 

MAYAでヒストリーをちゃんと消してから再度チャレンジすると

うまく読み込めました。

 

さらに、エッジにCreaseをかけたmaファイルはZBrushでも

Creaseとして認識されました。

 

それを吐き出して、MAYAに持ってくると

なぜかRotate Yに90度入った状態で戻ってきましたが

とりあえずMAYAに返すこともできました。

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立体造形を学ぶ―彫刻からの展開 「発見・素材・技法・空間」 (美と創作シリーズ)
 
中学校美術科ワークショップ〈2〉立体造形・総合造形編

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