
へたっぴCGノート

日常でちょっとクリエイティブなことをするのが目標

自分のMAYAでのUV展開方法

MAYA

1.planerかCylinderでとりあえずUV展開する

f:id:masatomo03:20160125223714j:plain

 

2.UVの切り目になる箇所のエッジを選択 

f:id:masatomo03:20160125223738j:plain

 

3.UVの切り目を入れる

f:id:masatomo03:20160125223750j:plain

 

4.Unfold UVでUVを展開して綺麗にしますが

ココで重要なのがUVを全選択してUnfoldをかけると

UVが小さくぐちゃぐちゃになったり、上手くいかないケースがよくあります 

そこで大事なのが

UVを何か所かに分けてUnfold UVをかけてやるとうまくいきます。

(上半分と下半分とか左半分と右半分とか)

数か所に分けてunfoldをかける時に選択してUnfoldをかけて

その反転を選択する時は

Shiftを押しながらドラッグしてUVを選択すると選択が反転するので便利です。

後、Unfold UVのPiningの中のVerticalとHorizontalに選択してかけてやると

UやV方向の一軸にUnfoldをかけることもできるのでこれも大変便利です。

(この向きの方向は直線的に展開しておきたい時など)

f:id:masatomo03:20160125223828j:plain

 

UV Smooth ToolのRelaxとUnfold を併用してかけると

いい結果になることもあります。f:id:masatomo03:20160125223904j:plain

 

こんな感じに展開できました。

f:id:masatomo03:20160125223916j:plain

 

 

 

広告を非表示にする